2014.11.29

マンションリノベ 漆喰壁

リビングの壁に漆喰を塗る為、本日は下地処理がされました。

S__598028

S__598029

S__598046

S__598047

 

数日後、下地が乾けば本塗りです。

楽しみですね。

2014.11.29 | お家のこと

2014.11.26

マンションリノベ 天井塗装

今日はリビング天井の塗装でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、先日めくった裏紙の残っている箇所をペーパーで削っていきます。

美しく仕上げる為には、美しい下地から。塗装屋さんの丁寧な仕事ぶり、見入ってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーラー処理のあと

image

何度かホワイトで塗っていきます。

S__557059

そして完成!

塗装屋さんは綺麗に仕上げたがっていましたが、お願いして少しムラを作ってもらい、味のある仕上がりになりました。大満足です。

 

 

2014.11.26 | お家のこと

2014.11.24

マンションリノベ 無垢フローリング

リビングの床、ほぼ貼りあがりです

S__3874870

やっぱり無垢は良いですね。思わず寝転びたくなります。

2014.11.24 | お家のこと

2014.11.18

マンションリノベ 二重床

現在床を施工中。。

486e2a96c05d4f87c30d4798d4afa8529cf823c4big

今回のマンションリノベーションでは、リビングの床を無垢フローリングで仕上げます。無垢フローリングでこちらのマンションの遮音規定L-45をクリアする為に、コンクリートスラブの上に二重床、ベニヤ、そしてフローリングの順に施工していきます。画像の一番手前が二重床、奥方向へ +ベニヤ、+フローリング となっています。床高が上がってしまうのがネックですが、きちんと遮音規定をクリア出来る事、配線・配管なども床下を使って移動出来るのがメリットです。

こだわって選んだ無垢フローリング、貼り上がりがとても楽しみです。

2014.11.18 | お家のこと

2014.11.10

マンションリノベ 壁紙めくり

壁に貼ってあるクロスをめくると、表面のビニル部分と裏紙がはがれて、裏紙だけが元の壁に残されます。

クロスの貼り替え工事の場合ではこの状態で新しいクロスを貼っていくのですが、今回はクロス仕上げではない為、この残った裏紙もきれいにめくっていきます。この作業が地味ですがなかなか大変。スタッフも苦労していました。

f38378d17ecf5171992fec96aec9fab05ea1ff69big

約30年貼られていたクロス。長い年月を感じさせますね。

cebcbdf53e739777c27699b31c38c3df5206c0acbig

表面のビニルクロスをめくると出てくる裏紙。値札やシールをはがす時に残ってしまう、あの白い紙のようなものです。

S__286726

それをスクレッパーで丁寧にめくっていきます。地味で大変な作業ですが、美しい仕上がりの為、棟梁とJくんがんばります。

 

2014.11.10 | お家のこと

2014.11.08

漆喰

金物・工具屋さんの見本市へ行ってきました。

各メーカーさんの最新の工具などが展示され、実際に手に取り試す事が出来ます。

道具好きにはたまらないイベントです!

 

今年は会場の一角で、漆喰の壁塗り体験が行われていました。金ゴテ押さえの仕上げはとても美しく、熟練の職人さんでないと難しいですが、コテむらを付ける仕上げもナチュラルで良いですね。お施主さま自身で塗る事も出来るのでオススメです。

image

うちの長男も体験させてもらいましたが、とても楽しんでいました。

2014.11.08 | いろいろなこと

2014.11.03

マンションリノベ Before

11月から稲沢市のマンションのリノベーション工事が始まっています!

築30年弱のマンション。どんな風に生まれ変わっていくのかその様子をUPしていきますので、お楽しみに!

e33f3a922e02ba49e5210424fdbfef98e1d43f32big

 

2014.11.03 | お家のこと